HabakiriをベースにGenesis(子テーマ)を作ってみて思ったこと

Habakiriとはなんぞ?はこちらを見て頂くとして、Bootstrapベースのシンプルなテーマ「Habakiri」をベースに子テーマとしてGenesisを作成したときの所感(と言うか雑感)を書き残しておこうと思います。そこまでガリガリカスタマイズしたわけではないので、触りだけですが何かの参考になればと思います。
Habakiriの設計思想をあまり考慮していない主観的意見なので、「それはちょっと違うんじゃなーの?」とかあると思います。

Continue reading

よろしければSNSでシェアしてください!

WP Theme NewsMagのタイトル文字数を調整してみる

数多くあるMagazine向けテーマの中でも扱いやすくデザインも素晴らしくてモバイル対応もできているのですが、日本語で記事を作成するとタイトルが9文字までしか表示されず、どんな記事なのか少し見辛くなってしまいます。ということで今回はNewsMagのタイトル文字数を変更してみようと思います。

Continue reading

よろしければSNSでシェアしてください!

カスタム投稿タイプを実装してデフォルト検索を使わずに検索してみる

今回はカスタム投稿タイプで『ポートフォリオ』を追加し、WordPressにデフォルトで組み込まれている検索ではなく、独自の検索を実装してポートフォリオを検索してみようと思います。ちょっと長くなりますが、難しいことはしていないので、順に見ていけば実装は簡単かと思います。

Continue reading

よろしければSNSでシェアしてください!

ビジュアルエディターのインデントを調整してみる

ビジュアルエディター便利ですよね。HTMLタグを打たなくてもWordで文章を作るようにWebページを作っていけるので納品先には「基本的にはビジュアルエディターでページ作ってくださいねー」なんて言うこともしばしばです。がしかしです。インデントのサイズが微妙にデザインに合わないと言った困った問題もあるので、今回はビジュアルエディターのインデントで追加されるpadding-leftのサイズを調整してみようと思います。

Continue reading

よろしければSNSでシェアしてください!

ビジュアルエディターに独自のボタンを追加してみる

ビジュアルエディター拡張用プラグインはたくさんあり、基本的にはプラグインの利用で対応できます。ですが、実装したい機能をプラグインで対応できない場合もあると思うので今回はプラグイン無しでビジュアルエディターに独自のボタンと機能を追加する方法をまとめておきたいと思います。

Continue reading

よろしければSNSでシェアしてください!